2016年07月19日

レトロゲームが好き

レトロゲームが好きなんだよね。

WizardryバイオハザードZONEファイナルファンタジー

荒っぽいドット絵や簡素なポリゴンで描画されたグラフィック、個性的なテキストで埋め尽くされた画面。今見たらあまりにも貧弱なそれらの画面には、無限ともいえる優れたゲーム性が秘められていた。

最新技術で作られた高度なゲームはもはやゲームという枠を超えてしまってるような気がして馴染めない。その世界に入り込むために知識や精神力が必要になるので疲れちゃうんだよね。息抜きをしたくてゲームをするのに、かえって疲れてしまうようでは本末転倒だ。

ゲームで遊んでいるというより、ゲームにもてあそばれているようで惨めな気分にもなってくる。

その点、レトロゲームというのはなんだか癒される。

もちろん昔のゲームだって知識や精神力、そして忍耐力も必要だし、むしろ今どきのゲームより複雑で遊ぶためのスキルは今以上に必要だったかもしれない。最近の人から見たらレトロゲームは「難しい」と思う人の方が多いかもしれない。

でもね、一番の違いは、昔のゲームは「遊んでる」っていう感覚があったってところじゃないかな。ゲームはあくまで玩具であって、自分で好きなように遊ぶことができた。その世界に没頭し、自分でイメージを無限に膨らませて楽しむことができた。その余地があったわけ。その「余地」で遊ぶことこそが何より楽しいわけで、癒しでもあったはずなんだよね。心が救われた気分になって元気になれる。そしてまた現実に戻って勉強や仕事も頑張れたわけ。

ところが今どきのゲームはどうだい?

完璧に作りこまれた美しいグラフィックとロジックによって、人々は仮想のもう一つの世界を体験することができるほどにまでなった。プレイヤーはその中で役割を与えられ、それを成し遂げるために必死になって努力をする。自分のルールや世界観を創造して楽しむ余地など一切与えられていない。そんなことをすれば「チート」と呼ばれて犯罪者扱いされ、場合によってはその世界から追放(BAN)されて二度と遊べなくなる。

なんだか、まるで強制労働でもさせられているような、あるいは奴隷として扱われているような、逃げ場のない絶望的な閉塞感に満ちた世界だ。癒しを求めて現実逃避をしたくてゲームをするのに、そのゲームが現実以上にシビアな法律や人間関係でがんじがらめに拘束された息苦しい世界になってしまっている。

剣の8

そこでは完全に人間が機械(コンピューター)に支配されてしまっているのだ。

あまりにも自然に慣らされてしまって気づいていない人も多いかもしれないけど、それってかつては近未来の恐怖として描かれていた映画「ターミネーター」や「マトリックス」のような SF の世界がすでに実現してしまっているってことなんだよね。人々は知らず知らずのうちに魂を吸い取られ、機械の中に閉じ込められてしまっているのだ。

仮想の世界の話だからと真剣に考えないかもしれないけど、実は現実世界の一部をすでにその仮想世界によって浸食され始めている。それが「遊び」と呼べるような人生の「余地」であるうちは良かったのだが、今どきのゲームはまるで「労働」のようであり、そこが人生の中心メインステージとなってしまっているような人たちもいる。

それは決して他人事ではないのだ。

私が最新のゲームに馴染めない理由はそんなところだと思う。

四十歳を過ぎたオッサンが、単なる懐古趣味でレトロゲームが好きだと言っているわけではないと言いたい。空き地で遊ぶ子供たちのように、心が癒され、人生を豊かにしてくれるような楽しいゲームで遊びたい。

開発が進んで空き地がなくなってしまった都会には「近代的な遊び場」は沢山あっても、息苦しさや虚しさばかりを感じてしまうのではないだろうか。


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2016年07月03日

その時その人はこの世にはいないかもしれない

戦車

誰かのために何かをしてあげたいと思っているのなら、今すぐ行動しましょう。

いつでもいいと、そう思っているうちに、その日は永遠に来なくなってしまうかもしれません。その時その人は、もうこの世にはいないのかもしれないのです。

棒の8

人はある日突然死んでしまいます。いつ死ぬかなんてことは、誰にもわかりません。そして、人は必ず死にます。

だから、その人のために今できることがあるのなら、今すぐすべきなのです。

何かしたいと、そう思った時に相手が死んでしまっていたら、もう何もしてあげられないのですから。

死神


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2016年06月01日

「間」を含めたプロセスをじっくりと味わう

本

占い好きな人はあちこちの電話占い等を何度も利用していたりするのかもしれませんが、そういう慣れている人ほど効率重視でせっかちになっていたりしませんか。

私のタロット占いも音声通話占いやチャット占いでは時間単位の料金設定になっているので、少しでも無駄な時間を省いて短時間で効率的に終わらせたいと思う人もいるでしょう。

例えば、私が何か質問したりすると考えるためにしばらく無言になってしまったりしますが、そういう時間も料金のうちと思ってしまうと落ち着いて考えることもできなくなってしまうでしょう。

本筋から離れた雑談をするのももったいないし、占い師が霊感や直感を働かせようと集中して黙っている時間も長いと感じてしまうかもしれません。

占いが単なるビジネス、あるいは飲食店のような接客業やサービス業と同じだと考えると、客の注文に応えて占いという商品を迅速に提供することが理想だということになるかもしれません。

でもね、私はそうは思っていません。

確かにお金をもらって占いをしている以上は「商売」という側面があるのも確かですが、占いというのはちょっと違うと思うのです。占いは商売である以前に、あくまで「占い」だと思うのです。

占いとは「エンターテインメント」だと考えるとわかりやすいと思います。大道芸やサーカスや舞台演劇のようなものですね。

単に占い結果だけを伝えればよいというビジネスだとしたら、それを舞台演劇に例えると、お客さんに台本だけ渡してそれを読ませるようなものです。演劇を見に来た客は誰一人として、それでは満足できるはずもありません。そんなことのためにお客さんはお金を払って舞台を見に来ているわけではありませんよね。そこで演じる役者や舞台装置、照明、衣装や大道具や小道具などのすべて、そして、そこで共有する一時間か二時間のほんのひと時の夢のような時間そのものに対して、対価としてのお金を払っているわけです。

占いも同じです。相談者の話を聴き、タロットカードを切り混ぜ、カードを並べ、一枚一枚の絵柄に見入りながら相談者と一緒に考え、意味を読み取り、結論を導き出す。そのプロセス全てに意味があるわけです。考えたり雑談をしたりする時間もまた占いの一部です。

質問の答えを考えたり、カードを見つめて瞑想したりするような時間は無駄に思えてしまうかもしれませんが、そのような何もないと思えるような「」こそが最も重要な時間でもあります。役者や芸人さんも「間」を大切にするでしょう。それがないと全てがつまらないものになってしまいます。

ずいぶん前に「間 ‐ space」という記事を書いたことがありますが(日付を見ると今から十年も前の記事ですね!)瞬時にあらゆる情報が伝わるようになってしまった今の時代ではつい忘れがちなことだと思います。

なんでも効率的・合理的に事を済ませばよいというものではありません。非効率的・非合理的な部分に生まれる「ゆとり」のある生活にこそ意味があり、そういう生き方にこそ幸福を感じられるのではないでしょうか。

占いではせっかちに結果ばかりを求めず、「」を含めたそのプロセスをじっくりと味わっていただければと思います。


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2016年04月24日

プレゼントの選び方

ダイヤ

年下に贈る物は形の残る物にしなさい。

あなたが死んだ後でも、彼らはそれを見てあなたを思い出せるから。

形に残らない記憶はいずれ忘れ去られてしまうだけ。

ハート

年上に贈る物は形に残らない物にしなさい。

彼らが死ぬときには、何一つ持って逝くことができない。

思い出だけがあの世への手土産となるのだから。


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2016年02月29日

その一歩はあなた自身が前に進むためのものではない

タロットカード: 愚者

道を歩いていて、ふと「自分の一歩はなんて小さいんだ」なんて思うことはないでしょうか。

わずか五十センチ足らず。

そんな小さな一歩では隣の町へすら行けない。日本一周だって無理だし、地球の裏側までだっていけない。

この世界の広さ、宇宙の広さを意識してしまうと、とても小さくて無力な一歩だと感じてしまうでしょう。

その小さな一歩は、あなた自身にとっては何の目的も果たすことができない無力な一歩だとしか思えないかもしれませんが……でもね、

回し車

あなたが一歩を踏み出すことによって、あなたはこの宇宙そのものを一歩分動かしているのですよ。

あなた自身が前に進んでいるのではなく、宇宙全体が動かされているのです。あなたの意志によって……

タロットカード: 運命の輪

無限とも思える広さと質量を持つこの宇宙です。それを動かすにはわずか一ミリであっても無限に近いエネルギーが必要でしょう。それを五十センチも動かしているのです。それはとてもすごいことなんですよ!

あなたの一歩は無力なんかではありません。無限の可能性を秘めた意味のある一歩なのです。

タロットカード: 世界


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posted by アポロ at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする