2011年01月26日

来訪者多数でいつもと違うUstreamライブ配信でした

昨夜のUstreamライブ配信の様子
Ustreamライブ配信の様子
(上の画像をクリックして再生)

ユーストリームでのライブ配信は、いつもは私一人でやっているのですが、昨夜は何人かの来訪者があって楽しくおしゃべりすることができました。

最初の来訪者。
yoppyさん来訪
(上の画像をクリックして再生)

二人目の来訪者。
eijiさん来訪
(上の画像をクリックして再生)

三人目の来訪者。
Mirokuさん来訪
(上の画像をクリックして再生)

もちろん占いもしました。
剣のナイト
(上の画像をクリックして再生)

ユーストリームでのライブ配信は毎週火曜・木曜・土曜日の夜22時からやってます。

.

posted by アポロ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月21日

ソーシャルメディアって何ですか?

フェイスブック Facebook の映画が公開されたとかでますます注目されているソーシャルメディアなるもの。意味はよくわかりませんが、使われている道具メディアは昔からある掲示板やブログ、E‐メール、チャット等であって、特に新しいものというわけではなさそうです。ツイッターやフェイスブックなどのSNSは目新しく感じるかもしれませんが、それらはソーシャルメディアの一部に過ぎません。

要は、インターネット上にある友達作りの道具と考えればいいのでしょう。ビジネスに活用しようとして必死になっている人たちが目立っているようですが、そんなに必死にならなくてもいいのです。もっと気軽に使えばいいし、ソーシャルメディアとかいう難しいことを考える必要もないと思います。

ツイッターだとかミクシィだとか、周りの人がやってるから自分もやらなければならないなんていう強迫観念にとらわれることもないのです。自分が使いたいと思うものを、使いたいと思うように使えばいい。

ソーシャルメディアに熱狂している人たちは、たくさんの人と知り合ってどんどんつながっていくことが素晴らしいなどと言いますが、そもそも、「友達作り」という作業がすべての人に必要なことだとは限らないのです。いや、そんな作業なんかどうでもいいと思うのです。

友人はたった一人でもいい。その人(恋人?)とつながっているためだけにメッセンジャーやスカイプをインストールして音声通話やチャットをしているだけだとしても、それは十分にソーシャルメディアを活用していると言えるのではないでしょうか。

.

posted by アポロ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする