2011年02月08日

ツイートから日記のネタを探してみる

この日の自分のツイート(ツイッターの書き込み)から日記のネタを探してみる。たいしたこと書いてないなぁ……。こういう時のために、ツイッターには日記のネタになりそうなことを書いておくのがいいかもね。

天気晴れ、気温7度。 posted at 12:21:52

IE8でFacebookの表示がおかしかったので互換表示のボタンを押してみたら直った。 posted at 14:20:23
タグ:日記 twitter
posted by アポロ at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月07日

感情を言語によって表現する行為は不自然ではないだろうか

剣のエース

顔文字やなんかで感情を表現するのはコミュニケーションを円滑にする潤滑油じゅんかつゆのようなものだと考えられてるかもしれないが、もし、感情をつかさどる脳と言語をつかさどる脳が別々であるならば、顔文字で感情を表現しようとする行為は、言語脳による感情の支配を意味するわけで、つまりは、脳の活動のバランスを壊しかねない危険な行為ではないだろうか?

人の感情の表現は、思考によるものではなく、もっと自然なものであるべきだと思う。

カップのエース

.

posted by アポロ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月06日

今夜は22時からスティッカムのライブ配信で無料のタロット占いをします。

毎週日曜日の夜22時からはスティッカムのライブ配信で無料タロット占いをします。占いをご希望の方はライブ中にチャットに参加してご依頼ください。

配信ページ http://stick.am/p/apollo_tarot

スティッカムのライブ配信はアイフォーンやアンドロイドなどの携帯電話でも視聴が可能です。詳細は「携帯電話・スマートフォンからライブを見たい」をご覧ください。

.

posted by アポロ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月04日

二月四日の日記

ブログに何を書こうかと、朝からずっと考えてるのに何も思いつかなくて夜になってしまって、結局次の日になって「何も書けなかった」ということを書く羽目に。

本当は五日に書いているのですが、後で日付を四日に修正しておきます。時刻は二十三時五十九分ごろにでもしておきましょうかね。

「何も書けなかった」という日にだって書くことはある。「何も書けなかった」と書けばいいんだからね。

でも、そんな日記を毎日書いていても面白くないので誰も読まなくなっちゃうよね。そんなことにならないように、やっぱり今日も何を書こうかと朝から考え続けるのでした。

.

タグ:日記 ブログ
posted by アポロ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月03日

モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)に行ってきました

モン・サン=ミシェル

モン・サン=ミシェルに行ってきました。と言っても現実の世界の話ではありません。3D仮想世界のセカンドライフの中に実物を忠実に再現した観光地ランドマークが存在するのです。日本人のクリエイターが作ったそうです。

モン・サン=ミシェルは小島に浮かぶ修道院です。細かいところまで非常によく作りこまれていて感動させられます。

この時のレポートはユーストリームでライブ配信したときの録画で観ることができます。

.

posted by アポロ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月01日

2月の風景

2011年2月1日の風景

今日撮影してきた近所の風景です。画像をクリックで大きく表示します。どれもピンボケでうまく撮れてないのが残念。特にこれといって目立つものがあるわけじゃありませんが、今はこんな感じなんだよという記録として残しておきます。

今年はまだ雪が積もるほど降ってはいませんね。気温は低いので日陰の雪は溶けずにずっと残っていますけどね。気温は四度前後くらいが続いているのかな。

2011年2月1日の風景

2011年2月1日の風景

人気ブログランキングへ人気ブログランキングのリンクバナーを変えました。節分ですねぇ。

.

タグ:風景
posted by アポロ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月31日

布団の中が寒い

寝る前は布団の中にペットボトル湯たんぽを仕込んでおくので暖かくて気持ちよく寝れます。でも、何時間かすると湯たんぽは冷め切って、布団の中も冷えてきます。寒くて熟睡できないせいか、朝から調子が悪い時が多いんですよね。

今朝も寒くて寝起きがすっきりしなかったので、シャワーを浴びて目を覚ましました。でも駄目ね。一日中ボーっとしてました。

冬はもう、ずっと冬眠してたい。

posted by アポロ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月30日

雪降ってます

冷えますなぁ。

外は雪が降ってます。

大雪になるのかな?

室温は四度。

部屋の中で少し運動して
ココア飲んで
体を温めて
それからまた
パソコンの前に座ります。

霜焼の指で
キーボードを打ちます。

.

posted by アポロ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月29日

Cocoronで遊んでみる

Cocoronを始めてみました

ココロンという仮想空間を試してみました。ツイッターのアカウントで簡単に登録できます。面白そうだったので、今夜22時からのライブ配信はここでやってみようかと思います。

いつも通り無料占いをやる予定なので、遊びに来てくださいね。

posted by アポロ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月25日

食べたいものを食べたいだけ食べるダイエット

アメーバニュースで見かけた記事で「ダイエット=食べる」が常識だなんていう人もいるようですが、そもそも「ダイエット=痩せること」という考え方自体が間違ってるとは思います。体にいいものをきちんと食べて健康になることをダイエットというと思うんですよね。

昨夜のチャットでもダイエットに関する相談がありました。占ってほしいということでしたが、ちょっと意地悪をして説教めいたことをお話ししただけで終わっちゃいました。でもまあ、話の内容は意外とまともだと思うんですよね。

相談者 > こんばんは (22:24)

アポロ > こんばんは。 (22:24)

アポロ > 占いのご依頼ですか。 (22:25)

相談者 > はい占いの依頼です (22:25)

アポロ > 何を占いますか。 (22:25)

相談者 > ダイエットを始めたんですが (22:25)

相談者 > 計るだけダイエットというものなんですけど (22:26)

アポロ > はい。 (22:26)

相談者 > 夜になるとたくさん食べてしまいます (22:26)

相談者 > ダイエットを成功させるにはどうしたらよいのか占ってもらいたいです (22:26)

アポロ > 食べないこと。 (22:27)

相談者 > いや食べちゃうんですよ無意識に (22:28)

アポロ > はい。 (22:28)

相談者 > お腹がすくわけじゃないんだけど食べたい衝動が半端ないです (22:29)

アポロ > じゃあ、食べればいい。 (22:29)

アポロ > 私は食べる量を増やすダイエットをしています。 (22:29)

相談者 > えーそれはダイエットといえるんですか、、 (22:30)

アポロ > はい。 (22:30)

相談者 > 痩せたいんだけど。。 (22:30)

アポロ > 試してみればいい。 (22:30)

相談者 > 増やして痩せましたか? (22:31)

アポロ > 食べたいだけ食べる。食えないと思うくらい毎日ね。 (22:31)

アポロ > 食事制限は一切なし。食べたいと思うものだけを食べ続ける。 (22:32)

アポロ > これで痩せます。 (22:32)

相談者 > 初めて聞いたダイエットですねw (22:33)

アポロ > 本来、人間というのは体が欲するものしか食べたいと思わないものです。 (22:33)

アポロ > それを食べないということは、体に必要なものが摂取できないということです。 (22:33)

アポロ > つまり、不健康になります。 (22:33)

アポロ > 食べたいものを食べることで健康になって、自然に痩せます。 (22:34)

アポロ > 痩せるというよりも、適正体重に戻るのです。痩せすぎることはありません。 (22:34)

相談者 > 食べたあとはまた食べ過ぎてしまったと苦しくなるんですよね (22:35)

アポロ > それは食べたいものを食べてないからでしょ。 (22:36)

アポロ > 自分の体によく聞いて、何を食べたいのかよく考えて食べる。 (22:36)

相談者 > 目の前にあるものをとりあえずといった感じかな (22:37)

アポロ > 食事制限をしていて空腹になると、本当は食べたくない物まで食べたくなってしまう。 (22:37)

アポロ > それが悪循環のもとです。 (22:37)

アポロ > だから、普段からきちんと食べないと、どんどん太っちゃうのです。 (22:37)

相談者 > 食べたいものかあ、なんだろう (22:37)

アポロ > とりあえず、日本人なら米食え。考えるのはその後だ。 (22:38)

相談者 > 米は食べてますよー食事制限は特にしてないですです (22:39)

相談者 > そしたら (22:42)

相談者 > 計るだけダイエット自分にあってるかどうか占ってください (22:42)

アポロ > 計るだけならやってみればいいじゃん。何のリスクもないんだし。 (22:43)

相談者 > そうですね。 (22:44)

相談者 > まだ二日目だから様子みてみようかな (22:45)

アポロ > はい。 (22:45)

相談者 > 何日くらいで成果が現れるか占ってもらおうかなあ (22:45)

アポロ > 一年くらいは続けてください。 (22:46)

相談者 > 一年、ながいねえ (22:47)

アポロ > ダイエットする気ないのか。 (22:47)

相談者 > ありますよ、がんばります (22:48)

相談者 > 計るだけなら続けれる (22:48)

アポロ > はい。 (22:48)

相談者 > 今日は占ってくれないのですか? (22:49)

アポロ > 今日はもう終わりです。 (22:49)

相談者 > そうですか。ありがとうございました (22:50)

時間が来てしまったので終了。意地悪なアポロであった。

.

posted by アポロ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2011年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする