2017年02月12日

スマートフォンでブログを閲覧する際の表示モードの違い

スマートフォンでこのブログを見ると画面の下の方に広告が表示されます。

こんな感じ(画像をクリックで拡大)
スマートフォンで見た画面

このくらいならそんなに邪魔にはならないとは思いますが、パソコンで見る場合には広告が表示されないという違いがあります。

スマホのブラウザでもメニューの中にある「PC版サイトを見る」という項目を選択すると広告は表示されなくなります。
PC版で表示した画面

スマホで見た場合とほぼ同じ画面ですが、一行に表示される文字数に違いがあります。読みやすいと思う方をお使いください。

画面の向きを縦から横、横から縦と変えて回転させた時に文字が画面の外にはみ出てしまった場合には、ページを再読み込み(リロード)すると本文の高さが自動的に調整されて画面内に収まるようになります。
横向きにした画面

文字のサイズが小さすぎたりして読みづらい場合には、そのまま拡大させると文字が画面の外にはみ出てしまう場合もあります。ブラウザの設定(ユーザー補助機能など)でテキストの拡大と縮小ができると思いますのでお好みのサイズに調節してください。
テキストの拡大と縮小.jpg

画面の下に時々「ページをモバイル向け画面で表示」というようなお知らせが出る場合があります。
ページをモバイル向け画面で表示

その部分をタップするとモバイル向け表示リーダーモード)で表示されます。シンプルな横書き表示の画面になります。
リーダーモード

これは AndroidChrome の場合ですが、同様の機能は iPhoneSafariFirefoxリーダーモードの説明)等にもあります。とりあえずテキストが読めればいいという場合にはこれで十分だと思います。

通常はPC版が表示されていますがスマートフォン専用ページを消してPC版が表示されるように変更してみました、ブラウザの設定で JavaScriptCookie を両方とも無効(ブロック)にするとスマートフォン専用ページが表示されます。
スマートフォン専用ページ

一応縦書きになっています。広告は表示されず、Webフォントも使用されないのでこちらの方が読みやすいかもしれません。サイトごとに設定を保存できるブラウザもあるので、私のブログのサイトだけ JavaScriptCookie を無効にしてしまえば他のサイトで不自由することもありません。

こんな感じで様々なパターンの表示モードがあるので、最も読みやすいと感じる方法でお読みいただければと思います。


.

posted by アポロ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446940782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック