2016年01月25日

大寒波襲来

タロットカード: ペンタクルスの5

大寒波が襲来し、地方によっては記録的な大雪となっているようですね。私の住む地域でもかなり冷え込んでいます。室温は2度くらいまで下がっているので、もうすぐ部屋の中でも氷が張りそうです。

今年はつい先日まで記録的な暖冬といってもいいほどの晴天続きだったのですが、それを覆す極端な寒波が突然やってきました。この気候の急変にはびっくりです。

あんまり寒いとついつい卑屈になりがちかと思いますが、寒ければ寒いほど普段は当たり前のように感じて忘れがちな「ぬくもり」に気づくことができたりします。

寒空の下でホットコーヒーをすすると、喉元や臓腑に染み渡るようなぬくもりに救われます。

孤独に打ちひしがれているときほど何気ない人のやさしさが嬉しく感じます。

外は寒くても暖房の効いた部屋で暮らせる幸せを実感します。

当たり前になりすぎて忘れていた身近な幸せを思い出すために、時には地獄のように辛い境遇に落とされる必要もあるのかもしれませんね。

タロットカードの「ペンタクルスの5」を見ると誰でも暗く寒々としたネガティブな印象を受けると思いますが、だからといってこのカードが常に悪い意味を示しているとは限りません。辛い時だからこそ気付くことができる幸せがあると教えてくれているのです。


.

タグ:暖冬 寒波
posted by アポロ at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック