2014年11月29日

iPadでブログの表示確認をしてみると

本

先日久々に図書館に足を運んだのですが、最近は館内に iPad が何台か設置してあって誰でも自由に使えるようになっていました。

最初に見た時は人が多い時間帯だったので iPad の席は全て埋まっていてなかなか空きそうもなかったのですが、後日、借りた DVD を返すために再び図書館に足を運んでみると、平日の昼頃だったせいか、まだ館内にはほとんど人がおらず、iPad の席も全て空いていました。

試しにちょっと触ってみると、インターネットにも普通に接続できます。

実は以前から iPhoneiPad でこのブログがどんな風に表示されているか気になっていたので、グーグルで「アポロ漫録」を検索して表示してみました。

すると、iPad の画面上でも一応縦書きで表示はできているのですが、横にスクロールさせることができず、記事の最後の方の一画面分だけが表示されていました。記事の全文を最初から読むことは不可能でした。

まさかここまでひどい状態だとは思ってませんでした。iOS のウェブブラウザであるサファリはグーグルクロームとほぼ同じレンダリングエンジンを使用しているので、クロームで表示できていればサファリでもほぼ問題ないと思っていたのです。

ともかく、記事を読むことができないのは致命的なので、何とかして修正しなければなりません。原因がよくわからないので、縦書き表示はあきらめて横書きで読めるようにするしかありません。iOS やサファリであることを分岐条件として表示を切り替えるようにすればいいのかもしれません。

最近は iPhone からの占いの依頼が増えているのですが、そんな iPhone ユーザーの相談者は私のブログを縦書きで読むことができていなかったのですね。


.

posted by アポロ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409748737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック