2014年08月29日

縦書きの記事を快適に閲覧する方法

縦書き

ここ「アポロ漫録」は縦書きのブログです。パソコンのインターネットエクスプローラー、Google ChromeOperaFirefox(バージョン41以上) 等のウェブブラウザで縦書き表示が可能になっています。

更新2017年2月11日)
 スマートフォンでの閲覧については未確認ですが 専用ページを削除してPC版が表示されるように変更してみました

追記20151220日)
 Windows10の新ブラウザMicrosoft Edgeでの閲覧時にはマウスホイールで縦にも横にも自在にスクロールさせることができます。今後はアポロ漫録の閲覧に最も適したブラウザはEdgeになります。

元々は Windows XPIE8 というウェブブラウザでの表示に最適化したデザインになっていましたが、私のパソコンが Windows 7 にアップグレードしたので IE のバージョンも 11 になり、表示を確認してみたところ、IE11 での閲覧にはやや難があることが判明しました。

そこで、IE11 や他のブラウザでもこのブログを支障なく閲覧する方法について解説しておきたいと思います。

その前にまず IE8 の場合ですが、読みたい記事の本文の上にマウスカーソルを乗せてからホイールを上下に動かすことで記事を左右にスクロールさせて読むことができるようになります。マウスの機能の違いで、カーソルを乗せただけではスクロールしないこともあるので、その場合には記事の上を一回クリックすることでスクロールできるようになります。キーボードのカーソルキーの左右、または PageUpPageDown キーでもスクロールできます。

もちろん、下部にあるスクロールバーをクリックしたり左右にドラッグしたりしてスクロールさせることもできます。これは全ブラウザで可能な共通の操作です。

IE11 ではマウスホイールによる横スクロールができなくなりました。横スクロールさせて読むためには、まず最初に読みたい記事の上にマウスカーソルを移動させてから、記事上を一度クリックします。次にキーボードのカーソルキーの左右を押せば横スクロールできるようになります。PageUpPageDown キーを使うこともできます。スムーズ スクロールが有効になっていれば滑らかにスクロールします。

その他のブラウザ(Google ChromeOperaFirefox)の場合も同様に記事上をクリックすればカーソルキーの左右でスクロールできるようになります。ただし、PageUpPageDown キーでの横スクロールはできません。

追記201419日)
 WebKit 系のブラウザ(Google ChromeOpera)では、記事上にマウスカーソルを移動させてから Shift キーを押しながらマウスのホイールを上下に回すと横スクロールできます。これらのブラウザの場合はマウスのホイールボタンで記事上をクリックすると自動スクロールのカーソルが表示されてマウス操作での横スクロールが可能になります。

IE11Firefox の場合にはホイールボタンでクリックしても自動スクロール機能で横スクロールはできません。

また、本文の文字サイズを変更するためにページの拡大・縮小機能を使う場合には、サイズの変更後に一度ページを更新(再読み込み・F5 キー)すると、一行の文字数が自動的に調整されて読みやすくなります。

画面が小さくて読みづらい場合にはブラウザをフルスクリーン表示に切り替えると読みやすくなります。フルスクリーンにするには 11 キーを押します。その後、F5 キーを押して再読み込みすると最適な表示に調整されます。

このブログはウィンドウのサイズに合わせて横幅が自動的に広がるようになっているので、ウィンドウが横に広がれば広がるほど多くの行数を表示できるようになります。

最近のディスプレイはワイドディスプレイが主流になってきていると思いますが、そのような横長のディスプレイでこのブログをフルスクリーン表示すれば閲覧に最適な状態にできると思います。

ワイドディスプレイの画面サイズを生かせるのは縦書きならではのメリットではないでしょうか。一般的な横書きのブログをワイドディスプレイで表示しても画面のサイズを生かした読みやすい書式にすることはできないと思います。

パソコンの画面で縦書きの文章を読むというのもなかなか良いものです。アポロ漫録にて縦書きの記事をお楽しみいただければ幸いです。


.

posted by アポロ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404533314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック