2014年08月12日

雨上がりのお出掛け

曇り空とケンタッキーフライドチキン

ツタヤで借りた DVD の返却日は今日なので出かけなければならなかったのですが、朝から雨降り。かっぱを着て出かけることになるかと思っていたのですが、昼過ぎには止んでくれたので助かりました。

室温は24度くらいでかなり低め。Tシャツ一枚では寒そうだったので一枚多く着込んで出かけました。

なんかもう夏の暑さのピークは過ぎ去ってしまったようで、今年はほとんど汗をかくことなく終わってしまいそうです。

熱中症? そんなものとは無縁でした。

ツタヤに行く前にケンタッキーフライドチキンに寄ってチキンを二つ買いました。

なんか最近怪我の治りが悪いというか、老いを顕著に感じるので、もっと肉を食わないとだめなのかなぁと思っていたのです。

もう一か月以上前のことだと思うのですが、転んで左手の親指を突いてしまって、折れたかと思うほどの痛みを感じました。幸い折れもせず、外傷も特になかったのですが、関節を痛めてしまったらしく、そのときの痛みがいまだにとれません。

実はタロットカードをシャッフルしたりするときにも支障が出るほどの痛みがいまだに続いているのです。

痛めてみて改めて実感したのですが、左手(利き手は一応右手です)とはいえ意外と日常の多くの場面で使っていて、使えなくなると不自由だということに気付きます。水道の蛇口をひねったり、洗い物をしたりと、右手同様によく使っているのです。

若いころならこの程度の負傷はすぐに治ってしまったと思うのですが、いつまでも昔と同じではないということなんでしょうね。

そこで鶏肉でも食えば、豊富なたんぱく質とコラーゲンで傷ついた関節を修復できるんじゃないかと思ったわけです。

テイクアウトしたチキンはリュックに入れて、ツタヤへ向かいました。

DVD を返却して、また別のを借りることにしました。今月は誕生月ということでクーポン券をもらっていたので、旧作の DVD を一本無料で借りることができるのです。

でも、特に観たい作品があるわけでもないので、店内をうろうろしてしばらく迷っていました。

やっぱホラーかなと思って、和製ホラーのコーナーを眺めてみましたが、どの作品も嘘っぽくて観る気になれませんでした。

いや、映画に本物を求めること自体間違ってますが、最近のホラーはいわゆる「似せ物」ばかりで、他のヒットした作品の怖そうなシーンの真似事をしているだけの、製作者の自己満足作品ばっかりなんですよね。他人のマスターベーションを見せられるのは「怖い」ではなくて「気持ち悪い(嫌悪)」です。

話題の「呪怨」くらいは教養として観ておいてもいいかなと思ったのですが、ジャケットを見ただけで気分が萎えてしまったので、今回はやめました。

この前たまたま YouTube で見かけたガンダムの「逆襲のシャア」が面白そうだったので、今回はこのアニメを借りました。

初期のガンダムシリーズはΖΖダブルゼータまでは全話視聴していると思うのですが、「逆襲のシャア」だけはまだ見たことがありませんでした。あまり詳しいことは知らないのですが、たぶん、このシリーズの完結編になるのかな?

ガンダムとかロボット物は女性には全く興味を持ってもらえないので、女性との会話では話題にすることはできませんが、これくらい有名な作品は、やはり教養として一度は観ておいてもいいんじゃないでしょうか。

ディズニーのようなふわっとしたファンタジーとは全く違う世界観のアニメで、重々しくて男臭くて苦手な人も多いかもしれませんね。実は私も子供のころはほとんどガンダムを観ませんでした。小学生の子供が観ても面白くなかったんでしょうね。ヒーローロボットが出ていなかったらただの重苦しいだけの戦争アニメですからね。

戦争とかヤクザ、マフィアなんかをテーマにした作品は今でも嫌いです。プラトーンとかゴットファーザーとか、有名な作品でも毛嫌いして未だに見ていない物はいくつかあります。

そういえば、今話題のディズニーアニメ「アナと雪の女王」はすでに貸し出しが始まっていて、大量に棚に並んでいました。

ツタヤを出て、今度はローソンへ向かいます。目的はスマホのアプリでスロットゲームをすることです。スロットに当たればローソンのポイントをもらえるのですが、これがなかなか当たりません。

ローソンでの買い物はスロットで稼いだポイントだけでまかなってやろうとか思っていたのですが、ポイントはなかなかたまりません。ごくまれに10ポイントが当たる程度ですが、この程度ではわざわざローソンまで行く気にもなれません。

それでも半ば意地になって、出かけるたびにローソンに立ち寄ってスロットゲームをやっています。当たらなければ何も買わずに帰るだけです。

今日もあきらめ半分でスロットを回してみたところ、珍しく10ポイントが当たりました。これで三回目くらいかな。コーヒー一杯分にすらなりませんが、とりあえず当たったので、義理でお買い物をしてやることにしました。

ホットコーヒーを一杯。Ponta カードを提示することで会員割引が適用されて155円で買うことができました。(そういえば、久々に KFC に入って気づいたのですが、KFC でもローソンと同じ Ponta カードが使えるんですね。チキンでもちょっとだけポイントが貯まりました。)

これも家に持って帰って飲むことになるんですが、コーヒー一杯に155円は高すぎだと思いました。家に帰ればタダ同然のコーヒーを自分で淹れて飲むことができるわけですからね。155円の価値をどこに見出せばいいかわからなくなります。

こういう物は家に持って帰ってから飲むのではなくて、ドライブ中とか、その辺の公園で一休みとか、お仕事の合間の休憩中とか、家の外でコーヒーを飲みたいと思った場合には価格に見合った価値があると思えるかもしれませんけどね。

そもそも、自転車で移動している私の場合、簡易的に蓋をしただけのカップに入ったコーヒーを持ち帰るのは結構大変なことでもあります。こぼれた場合のことを想定してタオルで巻いて、自転車のカゴに置いて持ち帰りましたが、そうまでして飲みたいと思えるコーヒーではありません。ポイントが当たったくらいで調子に乗って無駄遣いをしてしまったかもしれません。

家に帰ると、買ってきたチキンを食べながらコーヒーを飲みました。

チキンは二つで480円でした。これも結構高いと思いましたが、さすがに味は格別で、食べられる部分もそこそこ多いので、これくらいの価値はあるかなと納得できました。やっぱりケンタは美味しいね。


.

posted by アポロ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫録2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403627926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック