2012年10月21日

人生のパートナーに必要なこと

カップの10

 恋愛のテクニックだとか、良いパートナーの見つけ方だとかいった情報があふれる世の中になりましたが、そういった情報を発信する側も受け取る側も、結局は「自分が幸せになること」が目的であって、利害関係や損得勘定でしか考えていないようです。

 なんだか日本人のこころも貧しくなったものだなぁと感じます。

 世の中は不景気で、かといって日本という国が経済的に極貧かというとそういうわけでもありませんが、それでもやはり個人レベルでは毎日生きるのに必死で明日の生活がどうなるかわからないという不安を抱えて生きている人も多いことでしょう。

 そういう時代だからでしょうか。少しでも得をしたい、安く買い物をしたいという価値観が蔓延して、それが人間関係にも影響してしまっているのかもしれません。

 やはり、恋人との付き合いでも損得勘定が最優先してしまって、大切なことを忘れてしまっているような気がします。

 あちこちで紹介されている賢いテクニックを用いれば いい人パートナー も見つかるかもしれないし、恋愛も成功するかもしれません。それらの知識はそれなりに根拠のある物でしょうし、それなりの経験に基づいた情報であるものがほとんどでしょうから、活用すればそれなりにうまくいくものだろうとは思います

 でも、たとえそれで恋愛がうまくいったとしても、たいていの人はその恋に失望し、「もっといい恋があるはずだ」などと思って新しい恋を探し始めることでしょう。

 当然です。付き合う相手がどんな相手であれ、完璧な人間など存在しません。付き合う時間が長くなればなるほど相手の欠点が目に付くようになって、そういった欠点を持たない人間こそが自分の求めるパートナーだと思うようになってきます。そうなったらもう、別れることしか考えられなくなってしまうでしょう。

 損得勘定で人と付き合っているような人間は、そうやって次々と付き合う人を変えて、少しでも「付き合う価値のある人」を求めてさまようことになるでしょう。それでいろんな人から「利益」を得られていれば「幸せな人生だ」と言えるでしょうか? そう信じている人もいるかもしれませんが……。

 人間関係にもいろいろありますから、もちろんそういう損得勘定で付き合うべき相手もいるでしょう。

 しかし、人生のパートナーとして付き合う相手はビジネスパートナーではないし、何かを教えてくれるような師弟関係でもありません。そういった利害関係においては信頼できるかどうかとか、尊敬できるかどうかということも重要かもしれませんが、人生のパートナーに必要なことはそんなことでもありません。そんな風に人を「値踏み」できるなんて思いあがらないことです。

 人生のパートナーに必要なこと。それはただ、「愛すること」だけです。相手に「愛されること」ではなく、あなた自身が相手を愛しぬくことです。

 勘違いしている人も多いようですが、愛とは、相手から得られる利益のようなものではありません。愛とは、そこに生まれるものであり、育てるものです。

 たとえ、神のような愛にあふれた聖者のような人が存在したとして、様々なテクニックを駆使してそのような人と付き合うことができたとしても、その人が持つ「愛」という利益を得ることが目的であったなら、それは決して得られないでしょうし、やはり、失望する日が来て別れることを考えるようになるでしょう。あなた自身が愛する努力をしない限り、愛はどんなに求めても得られません。

 でも、あなたが彼の人を愛し、育む努力をすれば、愛は無限に生まれます。失うものは何もありません。あなたのこころはどんどん豊かになってゆくでしょう。

 愛すること、ただそれだけでいいのです。

 愛だけじゃ生きていけないって?

 そうでしょう。

 愛などなくても人は生きてゆくでしょうし、愛があろうといつかは死にます。

 でも、同じ人生を生きるのなら、愛のある人生を生きたい。

 幸福とは、そういうものではないでしょうか。


.

posted by アポロ at 14:25 | Comment(3) | TrackBack(1) | スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもアポロの詩などを見させてもらってます、ありがとうございます
愛というのもの存在真意と、人間同士の形についてまたまた教えていただきました
タロット以外のページを見るのは今日が初めてですが、とても楽しかったです
僕の方からあげれるモノがあれば、何かあげたい位です。
Posted by 好奇タンヤオ at 2013年07月27日 05:09
好奇タンヤオさん、コメントありがとうございます。
一言コメントをいただけるだけで十分です。
気づきのきっかけになれば幸いです。
Posted by アポロ at 2013年07月27日 13:52
今、結婚について悩んでいます。
ここにたどり着きました。
まだ答えは出せそうにありませんが、少し救われた気持ちになりました。
森の中をお散歩出来た気持ちになりました。
ありがとうございました。
Posted by まゆ at 2016年06月10日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

一人の人を愛し続けることができないのは
Excerpt: 一人の人を愛し続けることなんかできないという人は、誰かを愛したいわけではない。愛に満ちあふれているわけでもない。一人でも多くの人から愛されたいと思うから浮気するのである。愛に飢えているから愛を求めてさ..
Weblog: アポロ漫録
Tracked: 2012-10-21 14:36